close

 「KinKi Kids」の堂本剛(33)が故郷・奈良で2カ月にわたって全41回開催してきたライブ「shamanippon〜ラカチノトヒ〜」が29日、千秋楽を迎えた。

 ライブと同タイトルの最新アルバムの楽曲や、同公演中に制作された新曲など10曲以上を披露し、約5時間の熱いステージを展開。毎回満員で総計2万5000人を動員し「千秋楽なのに寂しさはなくハッピーな気持ちです」と充実感を漂わせた。9月14日から3日間、京都・平安神宮でソロライブを開くことも発表した。



http://mainichi.jp/sponichi/news/20120730spn00m200015000c.html








堂本剛 神鳴りギター 故郷・奈良で単独ライブ



 KinKi Kidsの堂本剛(33)が故郷の奈良市で開いていた単独ライブ「shamanippon(シャーマニッポン)-ラカチノトヒ-」が29日、ファイナルを迎え、公演で剛は、9月14、15、16日に京都・平安神宮でライブ行うことを発表した。

 奈良で生まれ育ち、子どものころから神社仏閣に興味を持っていた剛は「日本のルーツに興味がある」と、2009年から奈良・薬師寺、京都・平安神宮で単独ライブを開催。

 今回は奈良の歴史的建造物である平城京跡、唐招提寺、垂仁天皇陵の中間にある野球場に600人収容の特設テントを建て、5月29日からライブをスタート。2カ月間で41公演をこなし、約2万5000人を動員した。

 うだるような暑さの中、剛が雅楽をバックにギターを持ってステージに登場すると一転、会場の外は激しい雷鳴とともに猛烈な夕立に。うつむき加減で剛がギターをかき鳴らすと、満員の600人のファンは総立ちとなり、興奮は最高潮に達した。

 「シャーマン(超自然的存在と交信できるとされる人)は特別な人じゃない。人を信じ、自分を信じる想像力のある人がシャーマン。そういう人が日本に増えていけば」と剛。神社仏閣でライブを始めたのは、音楽で盛り上がるだけではなく、精神世界も大切にしたいとの思いからだった。

 今回のライブ中に作った新曲「eni groovin’」は激しいロックのメロディーに「縁を結んで、過去から未来へと生きていきたい」というメッセージが込められているという。

 ライブは4時間に及び、剛は歓声の中、約20曲を熱唱。アンコールでは、集まった場外のファン約1000人のため、音楽が聞こえるよう、入り口の扉を開けるサプライズもあった。

 剛が最後に「また平安神宮で3日間ライブやります。トークライブも計画してます。ざっくり言うと、また会えるねということです」と発表すると、ファンから一層の絶叫がわき起こった。



http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2012073002000148.html








堂本剛の故郷奈良公演が大盛況千秋楽



 堂本剛(33)が約2カ月にわたって故郷の奈良で行ってきた単独公演「shamanippon~ラカチノトヒ~」が29日、千秋楽を迎えた。ソロ活動10周年を迎えた5月29日からの全41回公演は総動員数2万5000人。「数年前から奈良でライブをしているが、もっと感謝したい気持ちが年々募ってます」と地元への強い思い入れを語った。中盤では客席に降りてファンと触れ合ってみせるなど、大盛り上がりとなった。その後も会場と一体となったステージを展開して最終日を締めくくった。9月14日から16日まで京都・平安神宮でライブを行うことも発表した。



http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120730-991910.html








堂本剛、ツアー完走し感謝「名前を感謝剛に」



 KinKi Kidsの堂本剛(33)が29日、故郷、奈良市の特設会場でツアー最終公演を行った。新アルバム「shamanippon~ラカチノトヒ~」の収録曲など15曲以上を披露し、「ライブに携わってくれた皆さんに感謝したい。名前を感謝剛にしてもいいと思うぐらい」。昨年9月に行った京都・平安神宮公演のライブDVDを8月22日に発売することも発表。



http://www.sanspo.com/geino/news/20120730/joh12073005020000-n1.html








堂本剛、名字を「感謝」に変更!?



 ソロ活動10周年を迎えた「KinKi Kids」の堂本剛(33)が29日、故郷の奈良市内で5月末から続けてきたライブ「shamanippon~ラカチノトヒ~」の千秋楽を迎えた。

 4月に発売した同名アルバムの収録曲を中心に、約5時間熱演。全41公演で計2万5000人を動員し、「本当に幸せな人生で感謝してもしきれない。名字を『感謝』に変えようかと思うぐらい」と笑顔を振りまいた。

 会場に入りきれず、周辺で聴いていた約1000人のファンとも掛け合うサービスぶりで「音楽人生の中でも貴重な経験」と満足げ。また、3年連続となる京都・平安神宮でのライブを9月14~16日に開催すると発表。その後にトークライブ(日時・場所未定)を催す計画も明かした。



http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120730-OHT1T00049.htm








堂本剛 3年連続平安神宮ライブやる!



 人気デュオ・KinKi Kidsの堂本剛(33)が9月に3年連続となる京都・平安神宮ライブを行うことを29日、発表した。

 出身地・奈良に作った特設会場で2カ月にわたり41公演を行ってきたライブ「shamanipponship~ラカチノトヒ~」の千秋楽で「今年もやることになりました。次はまた平安神宮で会えるね」とファンに笑顔で報告した。

昨年の公演は映画「平安結祈 heianyuki」(堤幸彦監督)として公開されるなど、剛の代名詞となりつつある平安神宮ライブ。剛は「“訴え”という言葉が“歌”に変わったとも言われますし、自分の心を声にして出す場がライブ。今後も強い心を持って歌っていきたい」とライブへの熱い思いを語った。

 客席のイスの塗装などから参加した今回のライブも41公演全てが完売。剛は「ホンマに感謝してるので“感謝剛”に改名しようかと思ってるくらいです」と笑わせつつ、「shamanippon~くにのうた」など十数曲を歌い上げ、会場を魅了した。平安神宮ライブは9月14~16日。



http://www.daily.co.jp/gossip/2012/07/30/0005252683.shtml




arrow
arrow
    全站熱搜

    Hitomi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()